top of page

良かったデザインメモ

気が付いたら3か月もブログを更新しておりませんでした。

この3か月はなかなか怒涛で・・。色々ありました。

ありがたいことに忙しくしておりました。

設計デザイン請け負わせて頂いてる会社様の案件2件目も無事に完工出来ました!

㎡数はコンパクトですが、明るい素敵なお家になりました。

残念ながら事例写真の紹介は出来ないのですが、今回採用して素敵だったなと思う商材紹介致します。

□ 白タイル×白目地

今回キッチンの背面にカウンターを設け、そこにタイルを貼りました。

採用したのは平田タイルのSBW-730GW『サブウェイ』というシリーズ。

横30cm×縦7.5cmとタイル自体も大きめ。

最近は白いタイルに目地をグレーにして、はっきりと違いを見せるのが人気です。

ヨーロッパの地下鉄の壁に貼られている雰囲気と似ていることから『サブウェイタイル』と呼ばれて親しまれています。

今回は、白いタイルにあえて白の目地ですっきり納めました。

お客様とも「目立たなくなっちゃうかな~」なんて心配していたのですが、ここはあえて上級者、白の違いを楽しみましょう!と採用。

さりげない白タイルと木製の棚がマッチした、上品で洗練された雰囲気になりました。

平田タイル カタログ236ページより参照

□ 白いフラット扉×木製つまみ

自宅でも採用しましたが、棚の一部に扉をつけました。

フラットの白の扉にTOOLBOXの木のツマミを採用しました。

ツマミの木と白のコントラストがたまりません。

シンプルなので比較的安価に扉がつけられ、こなれた感じになるのでオススメです。

自宅で採用したとき。木の棚との相性が良いです。

□ オスモ ウッドワックス パイン#3123

今回建具はほとんど無垢に。

その際に塗装につかったのが、こちら。オスモ ウッドワックス パイン#3123。

オスモ&エーデル株式会社 HPより参照。

こちらの塗料。絶妙な色加減で素敵でした。

パインほどカジュアルすぎず、チェリーほど赤すぎず・・・。

グレイッシュなトーンにも合う色目で良かったです。

木部の塗装色を変えるのは、やっぱりオスモが一番綺麗だなと思いました。

オススメです。

現在も一件、工事進行中です。

天井はマンション躯体のコンクリートをむき出しに、床にはグレー塗装されたクリのフローリング、棚関係は古材でつくるとっても味のあるお家になりそうです。

来月完工!

またレポート致します!

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page