top of page

きたる。ドラえもんの世界。


本日は、お世話になっている会社さんの研修会にいってきました。

内容はスマートハウスに関すること。

うちにもAmazon echoやルンバがいますが、スマートハウスとは、そういった最新のテクノロジーを上手に取り入れてより豊かに暮らしていきましょうというものです。

初めてAmazonechoのことをTVでみたとき、「アレクサ ただいま」の一言で自動で電気がつき、エアコンが入り・・・といった情景に、古い私は「あぁ、機械に支配される。ブリキのラビリンスが本物になる。→ドラえもんの人間が機械に支配される映画」とおもっていました(笑)

でも今となっては、「アレクサ、朝に合う音楽かけて」の一言で音楽流してくれたり、「アレクサ、3分測って」といちいちタイマー起動しなくても良かったりして、便利に生活に馴染んで使っています。

これからは外出先から玄関の開け閉めができたり、「おやすみ」の一言で部屋はちょうどよい眠りの明るさになったり、冷暖房が消えたりする。

住宅も「ドラえもんの世界」だと思っていたことがすぐそこまで来ています。

私も含めなんとなく抵抗のある人も多いと思いますが、もはやスマホをもっていることが当たり前になったように、この流れもいつの間にか自然に受け入れらていくのではないかと思いました。

まだまだスマート生活には疎いですが、楽しみながら色々と知っていきたいと思いました。

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page